Scene ‘SceneName’ couldn’t be loaded because it has not been added to the build settings の対策

メッセージそのままですけど、たまにやってしまうのでメモしておきます。

エラーメッセージ全文
Scene ‘SceneName’ couldn’t be loaded because it has not been added to the build settings or the AssetBundle has not been loaded.
To add a scene to the build settings use the menu File->Build Settings…
 
 

原因
シーンがBuild Settingに登録されてないため、シーンをロードできなかったというエラー。

 

対策
Build Settingにシーンを追加すれば良いのですが、そのやり方がちょっとわかりにくいですよね。
追加方法は2つあります
 

指定シーンを追加する方法

1.上部メニューから、File – Build Setting と選択して、Build Setting を表示する

2.Build Settingダイアログの Scenes in Build 画面に、Unity親画面のProjectタブの中にあるシーンファイルをドロップする

 


現在開いているシーンを追加する方法

1.Unity画面から追加したいシーンを開きます。

2.上部メニューから、File – Build Setting と選択して、Build Setting を表示します。

3.Build Settingダイアログの Add open sceneボタンを押下します。これにより、現在開かれているシーンが追加されます。

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