PowerPoint で各スライドにページ番号を入れるのは標準機能として提供されています。
しかしながら、総ページ数を入れる方法が簡単には見つかりません。
(この記事は、総ページ数は自動では入れられないよという記事です。)
総ページ数とは、
1/20 2/20 とかいう表記ですね。
公式サイトの /x は 自分で/20とか入れろっていう意味です。こんなの使えないです。
総ページ数が自動更新されるマクロを入れるという方法もあるようですが、そこまでするのもちょっとやりすぎな気がします。
結論
自動で総ページ数 を表示する方法は無い。
スライドマスターに入れる方法は、総ページ数が変わるたびに、自分でマスターを変更しなければいけない。
解決策として、Powerpoint以外のスライド作成サービスを使うことを考えても良いかもしれません。