[iOS]opinion プッシュ通知利用によるAmazonのマーケティング

サイバーマンデーやホリデーセールが日本でも有名になってきましたが、Amazonアプリはこれらの時期に多くの販促広告をプッシュ通知で送ってきます。
これは購入履歴や閲覧履歴に基づいて送ってきているようですので、ダイレクトマーケティングと言えます。プッシュ通知によるダイレクトマーケティングは4.5.4で禁止されていますので、真似しないようにしましょう。

もしかしたら、プッシュ通知ではなく、ローカル通知なのかもしれません。とにかく、大手がやっているから大丈夫だろうという判断は非常に危険です。

4.5.4 Appが機能するためにプッシュ通知を必須とすることはできません。また、プッシュ通知を広告、キャンペーン、ダイレクトマーケティング目的、または重要な個人情報や秘密情報を送信するために使用することは許可されません。サービスを不正に使用すると、デベロッパとしての権限を失う可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です