[Windows]Windowsでファイルを まとめて印刷 する(印刷できない場合の対処法)

Windows

普通のWindows10では、複数のファイルを まとめて印刷 することが可能です。
具体的に言うと、Word や Excel 、 PDF などのファイルを同時に印刷することが可能です。
ちなみに、これらのファイルをそれぞれのアプリで開く必要はありません。Explorerからできるんです。

決して、まとめて印刷するための専用のソフトなど買わないでください。無料でできますから。

以下、手順です。とってもかんたんです。

1.まずは、エクスプローラーで複数ファイルを選択します。

2.右クリックでポップアップメニューを表示させます。なんと、Windowsは最初からまとめて印刷ができるんです。

3.メニューの中から印刷を選択します。

たったこれだけで、たとえば .docx なら、勝手にWordが立ち上がって、順番にファイルを印刷してくれます。

 

注意事項

ただし、コレが印刷できない場合があるのです。どうやらWindows10の場合、一度に印刷できるファイルの数は 15個に制限されているようです。
つまり、30個のファイルを印刷する場合は、2回に分けて印刷する必要がありますね。

 

どうしても100個、200個のファイルを印刷しないといけない場合は、こういうフリーソフトを利用するのもいいともいます。

オフィス文書自動一括印刷ツール(OfficeAutoPrint)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se503674.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です