[Apple]【かんたん】Air Pods Pro の プチプチ パチパチ ノイズの有効な対応方法

Appleの高級イヤホン、Air Pods Proですが、プチプチ パチパチ といったノイズや異音が発生することがあります。また、イヤーチップ装着状態結果 で常にエラーがでるなどの初期症状もあります。

私が発生していた初期症状などはこんな感じです。

  • イヤーチップ装着状態テストで常にエラーが表示される。
  • イヤホンを耳にギュッと押し込むときに、「キューッ」みたいな音が再生される。
  • ノイズキャンセラーをONにするとプチプチ パチパチ 音が発生する。
  • ノイズキャンセラーをOFFにすると比較的ノイズは少なくなる。
  • ノイズキャンセラーの効きが悪くなった気がする。
  • 電車や自動車、バスなどに乗ってるときに、周囲のノイズに同調してパチパチが発生する。

これらの症状の場合は、以下の1つの原因から発生している可能性が高いです。

公式サイトや、解説サイトには「Bluetoothの接続を切ってみる」とか「AirPodsProのケースのボタンを長押ししてリセットする」という対応がありますが、私の環境では無意味でした。

以下、原因と対策です。


原因

ノイズキャンセル機能の初期不良。発売から一年以内に購入したハードではよく発生している現象です。

 

対応策

この問題は、保証が切れていてもAppleで無償修理してくれます。送料も無料です。対応策としては、まずAppleに電話しましょう。

また、Appleのサポートアプリから電話しても、すぐ対応してくれるので、こちらの対応がおすすめです。電話代も無料です。

 

AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がする場合 – Apple サポート 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です