Appleの高級イヤホン、Air Pods Proですが、プチプチ パチパチ といったノイズや異音が発生することがあります。また、イヤーチップ装着状態結果 で常にエラーがでるなどの初期症状もあります。
私が発生していた初期症状などはこんな感じです。
-
- イヤーチップ装着状態テストで常にエラーが表示される。
- イヤホンを耳にギュッと押し込むときに、「キューッ」みたいな音が再生される。
- ノイズキャンセラーをONにするとプチプチ パチパチ 音が発生する。
- ノイズキャンセラーをOFFにすると比較的ノイズは少なくなる。
- ノイズキャンセラーの効きが悪くなった気がする。
- 電車や自動車、バスなどに乗ってるときに、周囲のノイズに同調してパチパチが発生する。
これらの症状の場合は、以下の1つの原因から発生している可能性が高いです。
公式サイトや、解説サイトには「Bluetoothの接続を切ってみる」とか「AirPodsProのケースのボタンを長押ししてリセットする」という対応がありますが、私の環境では無意味でした。
以下、原因と対策です。
原因
ノイズキャンセル機能の初期不良。発売から一年以内に購入したハードではよく発生している現象です。
対応策
この問題は、保証が切れていてもAppleで無償修理してくれます。送料も無料です。対応策としては、まずAppleに電話しましょう。
また、Appleのサポートアプリから電話しても、すぐ対応してくれるので、こちらの対応がおすすめです。電話代も無料です。
AirPods Pro から異音 (「パチパチ」という音など) がする場合 – Apple サポート